Rowheiです。 「したらば掲示板」の運営としてIL-2「シュトルモヴィク」1946のゲーム MOD = modification (変更、修正)に関しては、 一貫してAAA(All Aircraft Arcade)およびHistory Mod (HSFX)を支持して参りましたが、 諸般の事情に鑑み、UltraPackも、その選択肢として加える事にいたしました。 以前関連サイトにて「如何なる欺瞞操作のMODも認めず、排除する立場にある」と表明しましたが、 その考えは変わっておりません。 ↓↓↓以前の書き込み 特にドッグファイトサーバー等でフェアなゲームをしようとした場合、俗に言う「チート」行為 の存在を払拭出来ない条件では何かと不便が起こります。 そしてその温床には、常に改造されたフライトモデル(FM)、ダメージモデル(DM)、ウェポン モデル(WM)の改造MODがあります。 しかし世界中のユーザーの希望と熱意により次々と操作可能な機体が追加され、本来から の機体に加え、まったく新しい機種も導入され現在では本来のストックプレーンと呼ばれる 機種と同数以上の追加機体が飛ばせる状態になってきました。 一方、収録されているすべての機体の性能を本来のストックプレーンのFM/DM/WMで まかなうのは逆に史実的に矛盾が起きています。 これでは第二次大戦レシプロフライトシムのシミュレーターの部分の本来の意味が無く なってしまいます。 今回UltraPackはFM/DM/WMを修正したものと、修正していないものを誰にでもわかる ように機種名に印を入れています。 すなわち、UltraPackの以前のAI機で飛ばせる機体、更に新スロットに追加された機体 にはすべて"*"か"~"のマークが機体名に入りました。 このマークがついている機体は、何らかの形でオリジナルのIL-2「シュトルモヴィク」の 機体とは別にFM/DM/WMが調整されていることを予め知ることが出来ます。 *マーク 機体のフライトモデル作成/修正/微調整はKwiatek氏と、その他のUPメンバーによる ~マーク 機体のフライトモデルはUP以外の団体、個人(SAS, HSFX, AAA, C6その他)による そして、それらUltraPack2.01に登場する機体の飛行特性は Download UP 2.01 Compare にて比較検証できるシステムになっています。 上記の様にオープンになった事と、海外の主力サーバーがUltraPackに移行したこと から「したらば掲示板」も今後のUltraPackによる鯖たても旧来のhsfxと平行して行う ことにしました。 また、UltraPackはjsgmeにて簡単に「4.09mダイタロス正規版」「hsfx版」に切り替える ことが出来、現状UltraPack ver2.01は最も普遍的な、最も進んだModの最大公約数 と言えます。 (2010年5月時点) 以下簡単にUltraPack 2.01のインストール方法を説明します。 http://www.ultrapack.acebus2.com/ 【注意】 ハードディスクに11GB以上の空きが必要です。 4.08mパッチに145MB 4.09mパッチに567MB そしてUltraPack2.01に4.2GB 以上はあくまでも目安で現在ベースとなる4.09mにどのくらいハードディスクスペース が占有されているかにも左右されます。 以下の説明は4.07mもしくは4.08mが手元にあることが条件となっています。 もし4.07m以前のバージョンの場合は何らかの方法で4.07mまで立ち上げておいて 下さい。 (*迷わずにIL-2「シュトルモヴィク」1946を購入するのが吉) 導入の手順は下記のとおりです。 ー----------------------------------------------- 1) 正規のパッチで4.09mにされたクリーンにストールのIL-2を準備します。 DVD、steam(4.07m)から買った人は 4.08mのパッチはこちらからIL-2 4.08m Patch 4.09mのパッチはこちらからIL-2 4.09m Patch 絶対に順番を飛ばさずに4.07m --> 4.08m --> 4.09m とステップをあげて下さい。 手抜きはダメよ 2) クリーンなIL-2 4.09mが準備できたところで、将来の為にハードディスクの空きが ある限り、このIL-2 4.09mを「隔離保存」しておきましょう。 「IL-2 シュトルモヴィク」のフォルダーを選択。右クリックで「コピー」して、ディスク のほかの場所に予め作っておいたフォルダーの中に「貼り付け」るだけ。 ただしデカいので10〜15分かかります。 カップ麺にお湯を注いで待っていると完全にノビる時間です。 もし将来いろんなModを入れてぐじゃぐじゃになったり、ダイタロス正規版4.10パッチ が出たときに、このコピーがものをいいます。 3) Ultra@Pack version 2.01を入れましょう! もし既にUltr@Pack 2.0n という前のバージョンを持っている場合は、パッチを下記 のリンクから入手します。 Part 1 - UltraPack201_Client.exe Part 2 - data2.cab Part 3 - data3.cab Mirror #1 Part 1 - UltraPack201_Client.exe Part 2 - data2.cab Part 3 - data3.cab Mirror #2 Part 1 - UltraPack201_Client.exe Part 2 - data2.cab Part 3 - data3.cab Mirror #3 Part 1 - UltraPack201_Client.exe Part 2 - data2.cab ---------------------------------------------------------- 「ぼっ!僕、UltraPackは初めてなんです」 もしUltr@Pack 2.0nを持ってなかったら「フルインストール版」Ultra@Pack 2.01 を入手します。 Ultr@Pack本家はダウンロードに『torrent』というダウンロード方式を 推奨しています。 『torrent』を使うことには賛否両論あります。解釈はまちまちですが『torrent』 と言えどもファイル交換ソフトであり、『winny』の親戚です。99%大丈夫ですが 「使うた」状態で「楽しい仲間」に入らないとも限りません。 また以前AAA(All Aircraft Arcade)運営とUltraPack運営が揉めたのはフライト モデルもさることながら、この『torrent』を使うか使わないかだったことがあります。 【トレントダウンロード】 『torrent』を起動させて、下記のトレントファイルを読み込むだけ。 トレントでダウンロードした後は、同じ容量(4GBぐらい)が自分のPCからうpロード されるまで接続を切らないのがルール。 ネットから貰った分は、その分ネットに 貢献しましょう。 特に近く【日本】にダウソロード中のお友達のがいたら、その お友達のダウソロードスピードが格段にあがります。 相互扶助、助け合いと友愛の 精神ですねw UP 2.01 Full Torrent 【ウェブダウンロード】 以下は『torrent]』を使わない通常の方法です。 Part 1 Part 2 Part 3 Part 4 Part 5 Part 6 Part 7 Part 8 Part 9 Mirror 1: Thanks F16_Petter Part 1 Part 2 Part 3 Part 4 Part 5 Part 6 Part 7 Part 8 Part 9 Mirror 2: Thanks F16_Petter Part 1 Part 2 Part 3 Part 4 Part 5 Part 6 Part 7 Part 8 Part 9 Mirror 3: Thanks F16_Petter Part 1 Part 2 Part 3 Part 4 Part 5 Part 6 Part 7 Part 8 Part 9 ダウンロード販売でIL-2を購入した場合は、SAS D2Dパッチが SAS D2D Patch が別途に必要です。 『トレント』『ダウンロード』いづれの方法でも、入手したファイルの1番目のファイルを 起動させ、IL-2「シュトルモヴィク」1946の入っているフォルダーをめがけてインストール すればUltraPack ver2.01となります。 「UltraPack」 <---> 「hsfx」 の切り替えはディスクトップに出来ている スイッチャーを使います。 ----------------------------------------------------------------- 「ウルトラパックをダウンロードしたけどデータ 内容が心配」 という方は、下記のハッシュチェックを行って ください。 hashcalc ハッ シュチェッカー http://www.slavasoft.com/hashcalc/index.htm MD5 にチェックを入れて、ダウンロードをした ファイルを読み込み、窓に出できた文字列と 下記の文字列があっていればダウンロードが 正 常になされたことになります。 MD5 sums 3b249f346538621d19b838342f85d365 *UltraPack201_Client.exe 5f8ff6b8310cf3cdee546caa7f8d20f3 *data2.cab 3fcf928ef7c49ae26a6c06a3de99a8c9 *data3.cab b795857dc48a98ef4ba31cca1352be7c *data4.cab c3e0e59ee001a13ab4df0ff7e143b694 *data5.cab 9f0bf6e27ba2b6f86512d946e2ba7200 *data6.cab 129534e17497a63d81d401233ef0cc05 *data7.cab 43ee47754a30e998637cbfea79c2aaed *data8.cab 2a476337df9878c2e2f7eddc8aedfd27 *data9.cab MODリスト (´・ω・`)知らんがなマーク Rowhei未検証もしくはRowheiの環境では効果認められず。 2010年5月15日現在 00_6DOF_LookAround 6DOF ルックアラウンド(´・ω・`) 00_6DOF_Tracker_2_0_sHr 6DOF トラッカー(´・ω・`) 00_6DOF_XY_Axis 6DOF XY軸(´・ω・`) Advanced engine management エンジン機関管理シミュレーションMOD II/JG51-Lutz氏ならびフランスの有志によるエンジンの動作をよりリアルにするMOD 暖気運転してから離陸しないとエンジン故障する 00_Atm_mod_Originalオリジナル 雰囲気環境MOD(´・ω・`) 風の強さ、風向そして乱気流の設定。 積乱雲直下の乱気流、突風など。 00_Atm_modv3.1Wind_Turb&Prop 雰囲気環境MOD 風、乱気流、プロペラ後流MOD(´・ω・`) プロペラ後流など、他の機体の後方の気流の乱れを再現 00_Bullets_IntermittentSmoketrail 銃弾曳航MOD Philip.edによる2Dの弾丸の曳航。crt=2 sensitiveではない。 00_Default_SOUNDS 標準ゲーム音MOD デフォルトのゲーム音 00_Ecran_Wide(´・ω・`) ワイドスクリーンMOD ワイドスクリーンメニュー。Josse氏とCirxによる。 00_EFFECTS_High 高エフェクトMOD 新エフェクトに加え「Josse氏の雲効果」を追加。遠方から煙や炎を視認できる。 視覚的にもダイナミックな効果あり。ただし競技ドッグファイトの際や、非力なPCの 場合はOff推奨 00_EFFECTS_Low 低エフェクトMOD デフォルトのIL-2の視覚効果と雲、さらに新らたに加わった機体に必要な効果等。 非力なPCユーザーならびに、競技ドッグファイトの際はこちらを推奨 00_FMBPlus(´・ω・`) フルミッションビルダープラス 00_H&P_Effects_Uranium_Edition(´・ω・`) H&Pエフェクト・ウランバージョンMOD Holy Grail, Potenz とWolfighter各氏による「ウラン・バージョン」conf.iniで Effects=1 の条件化のみ使用すること(Effects=2ではダメ) "CRT=2 sensitive"なのでオンラインでは鯖も参加者もこれを使用するときは揃える事。 00_Hakenkruz_Enabler ハーケンクロイツイネーブラMOD ドイツ軍の機体に「ハーケンクロイツ」マークをつけられるMOD 00_HUDConfig_v1(´・ω・`) 画面上表示コンフィグMOD 「スピードバーコンフィグMod」と「HUDディスプレイMod」をあわせたもの。 ユーザーはスピードバーのオプションを3つ選択できる。MODを選んだ後に選択しないと 働かない。 00_MissionProPAL(´・ω・`) ミッションプロパルMOD 標準のシングルミッション、キャンペーンのセレクターとブリーフィングを リードミーのドキュメント内に表示 00_ModdedClouds(light) 雲MOD軽量版 「Flushyの雲効果」のModバージョン。FPSの低下を抑えたバージョン 00_Pat_MOD アクロバット用スモークMOD 実際のアクロバット飛行の際に出す「スモーク」を引くMod. 注意:Fireballのhotkeysとの干渉あり。hotkeysと同居不可。爆弾倉のドア開閉が 出来なくなる事象もあり。マルチよりシングルでの撮影などにオヌヌメ。 "CRT=2 sensitive" 00_Perfect_Map_Textures パーフェクトマップテキスチャMOD 地上描写をPerfectにしているとき、さらにマップテキスチャを綺麗にする 00_QMBPro_PAL(´・ω・`) クイックミッションビルダー・プロ v4.09m v4ベータ。標準のクイックミッション ビルダーの置き換え。UltraPackの書類置き場のReadmeを嫁 00_RealisticBomb&TorpedoFusing リアル爆弾・魚雷起爆MOD 魚雷、爆弾、ロケット弾をよりリアルにする。爆弾はそれなりの高度がなければ爆発 の確立が少なくなるか、まったく爆発しない。ロケット弾も同じ。 魚雷も機能せず。よりリアルになる。 00_Safe_DLLs(´・ω・`) セーフDLL MOD もしゲームがロードしなかったり遅かった場合改善するかも。 00_SaveMissionParams_ENABLED(´・ω・`) ミッションパラメーター・セーブイネーブラMOD ミッション作成時のみにに使用。ミッションパラメーターを保持する。CRT=2不能。 00_ScreenshotsInJPG(´・ω・`) JPGスクリーンショットMOD TGAではなくjpegでスクリーンショットを保存。"crt=2 sensitive" 00_SmallerFonts スモールフォントMOD 字がちっちゃくなる。ただし機体のIDはそのまま 00_Stock_4.09m オリジナルIL-2ストックプレーン4.09m MOD ストック(標準)ver4.09m IL-2「シュトルモヴィク」1946ダイタロス版 00_StockClouds ストック雲MOD デフォルト設定、高エフェクトの際、IL-2標準の雲を使う。 00_USL_ADDONS(´・ω・`) http://www.uslglobal.com/ 「USL鯖」に参加する際のMOD 00_WarBirdsOfPrey(´・ω・`) 「War Birds of Preyドッグファイト鯖」に参加するときのMOD 00_ZloyPetrushkO_AAAmod_fast 対空火器MOD AIの対空火器は雲を通して撃ってこない。夜間はサーチライトが無いと撃ってこない。 また夜間はかなり接近しないと発砲してこない。悪天で自軍の飛行機が近くに居ると 撃ってこないなど。船舶の対空砲火のロジックも改善。 地上1m以下の目標には発砲しない。 対空砲の砲手に威嚇射撃すると、砲手が逃げ出して3〜4分射撃をしてこなくなる。 00_Zuti_DSMod_v1.01_UP |ZUTI|のドッグファイト鯖にてAIが動くMODのver1.01 01_CumulativeShipsDamage(´・ω・`) 船舶のダメージ累積MOD (しかし現在のところ他のMODとの共存は不可能) 01_MOD_SLOT_COOP(´・ω・`) Coopでの「隠れスロット」を有効にするMOD。Readmeを嫁。HSFXではデフォなので使用禁止 01_TougherBridges(´・ω・`) 橋梁の強度をリアルに近づけ、より破壊しにくくする。 HSFXでデフォなので。UlterPackでのみ使用のこと。 01_TougherTrains(´・ω・`) 列車をゲーム内でより強固にし、破壊もよりリアルにする。 HSFXでデフォなので。UlterPackでのみ使用のこと。 01_Zuti_MDS_v1.13_UP |ZUTI|のドッグファイト鯖にてAIが動くMODのver1.13 02_CarrierTakeoffMod_5.3.3 空母発艦Mod。UltraPackではデフォなのでHSFXのみで使用のこと。 02_DgenOfflineCampaigns(Hsfx)(´・ω・`) Potenz氏とその他有志による新版のDgenオフラインキャンペーン。 市販、ユーザー作の集大成。別途導入が必要。導入されていないと動かない Exe_2GB 2GB max mem executable. Better suited for Map makers. 2GB max メモリー実行ファイル。マップ作家に適している。 Exe_128MB 128MB max mem executable. 128max メモリー実行ファイル Exe_128MB_6DOFTiR 128MB max mem executable & TiR 6DoF. 128max メモリー実行ファイル&TrackIR 6-dof Exe_256MB 256MB max mem executable. 256max メモリー実行ファイル Exe_256MB_6DOFTiR 256MB max mem executable & TiR 6DoF. 256max メモリー実行ファイル&TrackIR 6-dof Exe_384MB 384MB max mem executable. 384max メモリー実行ファイル Exe_384MB_6DOFTiR 384MB max mem executable & TiR 6DoF. 384max メモリー実行ファイル&TrackIR 6-dof Exe_512MB 512MB max mem executable. 512max メモリー実行ファイル Exe_512MB_6DOFTiR 512MB max mem executable & TiR 6DoF. 512max メモリー実行ファイル&TrackIR 6-dof Exe_768MB 768MB max mem executable. 768max メモリー実行ファイル Exe_1200MB 1.2GB max mem executable. 1.2GB max メモリー実行ファイル |
---|
2010/05/14 |