(ぶつぶつぶつぶつ)
おや、Rowhei中将殿、ご機嫌が良くないようですね
おお、海軍将校のキューピー、略して「海ぴー」か。久しぶりだな
機嫌が良い訳ないだろう。折角待った4.10m正規パッチだが
零戦のコックピットはストックだし、紫電改のフラップ作動も
違うような気がする。近々フラップに関しては修正パッチが出るようだが。
そうですね。日本には優秀な零戦MOD職人がいるのですから
それらを採用してもうちょっとましになると思ったのですが、
残念でした。でも、ほら、ビーコンとかのナビゲーションがあるでしょ
だが、ビーコンとかで飛ぶのも最初のうちで、そのうち飽きる
東部戦線の機体が追加になったが、みんなUltr@Packで実装済み
で、なんら目新しくないぞ。変に腰のくびれた戦闘機が飛ばせるが
ありゃなんていう機体だ?名前も聞いたこと無いぞ。
我々、太平洋戦線の「パシフィックファイターズ」からすれば、4.10m
となると、97式艦攻、天山、アベンジャーなどの雷撃機が飛ばせなく
なったのが非常に痛いですなあ。
そうそう。それが一番つらい。唯一単発機で魚雷が積めてそれっぽい
機体でIL-2T型というのがあるが、積んでる魚雷がロシア製の「アレ」
なんで、全然威力が無い。輸送船にも2〜3本必要なレベルだ。
4.10mベースだと「空母戦」で魚雷は主力になりえませんね。
アメリカのMk.13も日本の91式航空魚雷も50歩100歩の設定ですね
もうちょっとこういうところのバランスも調整して欲しかったです。
・・・で、「空母戦6」はやるんだな?
はい。唯一4.10mになって改善されたことは、ブリーフィング画面の
マップで、実際の空母の位置でマウスポインターが「+」になるという
致命的なバグが治っていることです。今までは折角アイコンは動いて
いなかったのに、実際の空母の位置で「+」になるから、わかる人には
敵軍のホームベースとなった空母は位置がばれてしまうのです
そうか。だから「空母戦5」では標的空母からは離陸出来ない設定
だったのか。
「索敵」「航行」「攻撃」「迎撃」のどの要素が欠けても空母戦は
成り立たないからな・・・・そうすると、今回の4.10mではズバリ本陣
である空母が攻撃目標となるんだな?
そうです。敵の出現空母が攻撃対象であり、敵の出現空母を撃沈
するのが目的となるミッションです。今までの空母戦のように、
標的空母と出現空母が別々に分かれているなどといった不自然さ
がありません。直で沈めあいます
ホームベースの攻め合いか。
だが、雷撃機が使えないのと、日米の艦船の耐久度の差が史実以上に
有りすぎるのが、とても残念だな。
はい。
そこで、今回の「空母戦6」は史実性から離れ、ゲーム性を重視して
みようと思ってます。参加者全員が活躍して参加できるスタイルに
したいとおもってます。
わくわく!・・・?? ちょっと待て。魚雷をはじめ攻撃力が貧弱だと
さっき言っていなかったか? 99式艦爆も最高で250kgx1, 60kgsx2だぞ
そこで、私の登場ですよ。
わっ!おまえは陸軍将校のキューピー、略して「陸ぴー」じゃないか
今回の「空母戦6」では爆弾と魚雷の貧弱さを補うため、戦闘機と
爆撃機という概念を取り払って、爆装戦闘機を飛ばす事にしました
更に、総力戦と言う事で海軍の局地戦闘機『紫電改』に対抗するため
我々陸軍の大東亜決戦機『疾風』を登場させます
な、なんと! 
それにつりあうように、米軍からはP-38, P-47そしてP-51を出します
紫電改に250kgsx2、疾風に250kgsx2の爆弾が積めるように、つりあい
をとって、米陸海軍機には500LBSx2を上限に爆装できる設定に
しました。一式陸攻は魚雷もしくは800kg爆弾が選べます
では、日本軍は「フィリッピン沖」で敵の機動部隊を攻撃する海軍機
陸軍機を脳内に描きつつ、米軍は南方に展開する機動部隊を攻撃
する陸上発進の航空隊とでも脳内に描きつつ飛べばよいのか。
上位機種同士の激しい攻防が期待できるな・・・他にトピックは有るか?
いろいろとテストをし、検討した結果なのですが、4.10mのナビゲーション
システムは使用しません。
それは、残念だな。「航法」の楽しみが減ってしまうぞ。
はい。実にモールス信号での方位認識システムは面白いのですが
今までのイベントの状態を鑑みて、モールス信号の音とTeamSpeaks2
のボイスチャットの干渉が心配されるからです。みんなで「わーわー」
しゃべると聞き取れない。そうなると一見有利なはずの米軍機が、
不利になるんですよ。本来機首を母艦に向けなければならなかった
日本機がクルシーの針のおかげで有利になるのです
やはり、なるべく不公平にならないように設定してくれ。
ミッションの都合上、今回は一晩に2回戦おこなえない恐れがある
そこんところももうちょっと煮詰めておくように! 

了解しました!


inserted by FC2 system