2010年11月20日(土曜日)決行

空母戦5

「バトル・オブ・ノベンバーベイ(霜月湾沖海戦)」

あれ、老兵中将。何のマップを作ってるんですか?「空母戦5」なら「空母戦4」のマップがあらかじめ有るから、最初から別のマップを作り直すことないじゃないですか。
(こうして、小さな島をマップの中心にしてだな・・逃げる漁船を配置、そして巡視艇みたいのをこう動かして・・・・)
www また物騒な時事ネタで何か作ろうとしてません? 長野の「オリンピック聖火阻止ミッション」とか、そういうの老兵中将好きですね・・・・止めてくださいよ、そんなマップ使ってまたもや「IL-2 日本vs中国戦」とか企画しないでしょうね。”ガチ”になって前回みたいに向こうの体育局から忠告のメールが来たりするのは面倒ですからwww
www
今回の「空母戦5」は前回夏にやった「空母戦4」とほぼ同じと考えて宜しいでしょうか?
ああ。ただし日本軍の99艦爆はエンジン馬力が向上した”弐型”を採用する。これでドーントレスとの能力差が多少は改善されるだろう
両軍の戦闘機ですが「FM-2:マートレット」の登場は史実的にも後期で、時代を合わせるなら日本軍のゼロ戦は52型甲あたりになりますが・・・・
そう時代考証は厳密にならずに、「空母戦シリーズ」はあくまでもゲームバランスに重点を置いてみようと思っている。確かに97艦攻とアベンジャーでは耐久力で差があるが、そこはゼロ戦22型の性能とのトレードということにしたい。
もちろん「ゼロ戦52型、F6F:SBD-5、99艦爆弐:アベンジャー、天山」というバトルオーダーも有りだとは思うがな。
この中ではアベンジャーの鈍足が目立ちますね。どうでしょう?掲示板で意見を求めては?
そうだな。ではみんなの意見を掲示板に書いてもらうことにしよう。
http://rowhei4.bbs.fc2.com/
ただ、すべて反映するとは限らないが・・・
聞くだけかよ)
wwww
まったくIL-2はじめてという人に、何か参考になるページを紹介下さい
まずは「IL-2 4.09m + UP + 台南工廠MOD1.2」のset upからだろう
買ってきたDVDは4.07mですので、下記のページに従い4.09mにバージョンアップした後
面倒でもウルトラパックを適用してください。
その他ダウンロードでSteamでもGOGでも結構です。
http://il2japan.web.fc2.com/ultrapack201/top.html
その次に「台南工廠Mod」を適用してください。
http://depot.la.coocan.jp/index-tkm.html
以上でIL-2「1946」シュトルモヴィクのゲームは「空母戦」へ参加する準備が整います。ちなみに、ウルトラパックに同梱されているJSGMEモッドイネーブラーを使って4.09mの正規版に戻したり、台南工廠MODを入れだししたり、その他のMODを適用したり出来ますので便利です。
通信関係はどうかな
はい。「TeamSpeak 2」というものを全員に装備してもらいます。
ボイスチャットです。それぞれのリアルの家庭環境や同居人との関係で自分の声を出しづらい人は”聞くだけ”の一方通行でも結構ですから必ず「TeamSpeak2」は装備してゲーム中の意思疎通をはかって下さい。
「TeamSpeak 2」の説明は”台南空”のホームページ
http://flaregames.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/index.html
「資料室」---> 「■ほとんど必須な無料ツール類」に詳しく設定方法が載っています
ゲーム設定は前回と同じと思ってよいのかな?
はい。「外部視点は自機の周囲のみ」「マップアイコン無し」「IDは旧ワークラウド設定」で前回と同条件です。
「旧ワークラウド設定」とは?
実際に当時のエースパイロットの視力や視認状況から導き出されたアイコンの見え方の距離設定の事です。ドットが視認される距離、大まかな機種の判別できる距離、国籍マークの判別できる距離、そして機体に書き込まれている数字や帯などが認識できる距離それぞれに対応してアイコンが見えるようになっている設定です。
ちなみにIL-2作成監督のオレグ氏に言わせると大戦当時のパイロットや、現在の戦闘機パイロット、更にはレシプロ機のアクロバットパイロットに実際にIL-2のゲームで遊んでもらい感想を聞いたところ、このゲームはフライトシムとしてかなり正確にシミュレートされており、ただ実機と感覚が違うのが、ジョイスティックと操縦かんの操作感覚だそうです。実機の操縦かんは足元の床から伸びているのに対して、IL-2のゲームは机の上に置いたジョイスティックなので、その点が違うそうです。
それと、やはりゲームでは「G」がかからないのが実機と違うところだそうです。
あたりまえだよな〜 ゲームで実機の「G」が再現されたらこれを読んでる大半の人間が飛べるわけないもんな〜 富士急ハイランドの”ドドンパ”で4.25G、東武動物公園の”カワセミ”で5.00Gだからね。あんなのに毎晩毎晩乗ったらヘロヘロになっちまう。
wwww
今回の「空母戦5」も前回と同じく、”索敵(サーチ)””航行(ナビゲーション)””攻撃(アタック)”が重要なファクターとなる。
そして、チームの連携ですね
その通り。標的の空母は同型で耐久度も同じ。爆弾、魚雷の約3発で撃沈できる。ただし、時間が経つにつれて徐々にダメージは回復するから、立て続けに連続攻撃しなくてはならない。五月雨式にパラパラと単機で行っても効果は期待できない。
リフライが可能だが、撃墜されてすぐに一人で飛び立たず、第二波、第三波と集団で行く方が良いというわけですね。
今回は「Nav_IL2」というアプリケーションを紹介しておきます。
「Nav_IL2」とは何ぞ?
マウスでマップ上に飛行経路を引き、おおよその角度と到達時間を読み取れるアプリです。本来なら爆撃機、攻撃機の後席に乗った者の役目であろうナビゲーションを助けるもの。NAV_IL2_V1.5_enをクリックして立ち上げたのち、Load Mapで「空母戦5」というマップとキャリブレーションを読み込み、「Zoom Info」を100%にする。 後は適当にいじくれば自ずと使い方がわかるとおもいます。
ほー、これは便利だ。。空母などからあるセクターに飛びたい場合、マウスクリックで線をひけば、諸元が算出されるとな。
そうすればETAも算出されます。他にももっと機能がありますが、今回はETAの自動計算だけでもかなり使えるでしょうね
ETAって何だ? 高速道路のETCならわかるが・・・
Expected time of arrival(ETA)、到達予想時間ですよ
日本語でおkwww 


「Nav_IL2」のダウソロードは下記からどうぞ



ファイルを友人と共有するには、以下のシステムで生成されたリンクをコピーしてください。
http://www.asuswebstorage.com/navigate/share/_5D12_
oeo.laで共有
oeo.laは、あなたの写真を素晴らしい音楽付スライドショーに自動的に変換します。
http://oeo.la/_5D12_

その他、念のため、全体の海図をプリントアウトしておくと良いかもです
2010年7月31日実施「空母戦IVクラシックアリーナ」ジュライアイランド沖海戦
(文月島沖海戦)のまとめはこちらです

http://il2japan.web.fc2.com/naval_war_4/aar/toppage.html

inserted by FC2 system