まずサーバーに入るとブリーフィング画面となる






やたらとホームベースがありますね
赤、青双方に4つの出現ポイントがある。青で上にポツンと一つだけあるのは「やすくに部屋」、赤で下にポツンとあるのがギリシャ神話だかローマ神話だか知らんが「ヴァルハラ部屋」で西洋で死んだ戦士の行く場所らしい
Rowhei中将、なに適当なこと言ってるんですか。ヴァルハラは北欧神話です。主神オーディンの宮殿で別名戦死者の館とも言います。
まあ、何でもよいがとにかく空母から出られなくなったプレーヤーはここで友軍を見守ることになる。
他の3つが空母艦隊なんですか?
いいや、違う。実はこの中で本当の空母艦隊は赤、青双方一箇所しかない
他の2つはダミーと言うわけですね
その通り。そしてどれがダミーでどれが本当の空母群だかプレーヤー全員は知らせていない。
まぼろし艦隊ですね
そうだ。そして先に青チームがサーバーに入ってもらう。その時点で青チームにはTeamSpeak3で青のホームベースが知らせされる。ここでは例えば・・・BEとしよう。青チームには「BEが空母艦隊」とアナウンスされる。青チームはBEの空母群に入ってもらう
BEを更に拡大すると3つのスポーンポイントがありますね


それがそれぞれの三隻の空母となる。どれでも出現できる空母から出撃となる。ただし「戦闘開始」合図があるまでは甲板もしくは空中待機だ


次に赤チームがジョインするんですね
そうだ。そこで赤チームには・・・・たとえばBIが赤の空母群とすると「BIが空母艦隊」とアナウンスされる。


青チームからすると赤の空母群がBAだかBIだか分からないし、逆に赤チームからすると青の空母群がBEであるかBMであるか不明なのですね。
そのとおり。それに加え空母群は速度30km/hで高速移動をしているから刻々と位置を変えている。北に向かっているかもしれないし、南に向かっているかも知れない。かなり広範囲を索敵しなければならない事になるな。
ルールで大事なのは一旦サーバーに入ったら敵側に入らない事ですね
そうだ。敵のスポーンポイントを探そうとしても無駄だし、そういうことをするとサーバーのログに残るからバレバレだ。
索敵ではズルはできませんねwww
そういうことになるな。
かなりリアルでシビアな戦いになりそうです

ただ心配なのはIL-2固有のバグで空母を出現ポイントにすると、何かしら不具合が出るものなのだ。そこは一つ多めに見てもらうことにしよう。
イベントはお祭りでもあるし、ゲームなんだから気楽に行きましょう
「空母戦2013」参加心得まとめ

IL-2 1946 「初めて」さん、「お久しぶり」さん

IL-2 1946を入手してください。おすすめはズバリ「gog.com」でUS$9.99
http://www.gog.com/gamecard/il_2_sturmovik_1946
ここの利点はsteamみたいにネット認証も不要で何回もダウンロードできる事、自分の好きな場所にインストールできる事、(ちょっと遅れ気味だが)最初から最新のバージョンでパッチを充てる手間が最小で済むこと。DVDを探したりする必要なし。ダウンロードは専用アプリで超高速

「お久しぶり」さん
一度IL-2をたちあげてバージョンを確認してください。
「空母戦2013」は4.121mで行います。
misson4Todayに行って順番通りにバージョンをあげていってください。
http://www.mission4today.com/index.php?name=Downloads&c=605
http://forum.1cpublishing.eu/showthread.php?t=32479
ゲームを立ち上げて左下に「4.12.1m」と表示されていれば一応成功です。



一度「台南空」さんの常設鯖"top gun”などに接続して確認してみてください。
http://flaregames.ddo.jp/~Flare/house/index.html



21:00 TeamSpeak3にて所定のボイスチャットサーバーに集合です。
ボイスチャット鯖は「BAHIA」のボイスチャット鯖を使用します。
BAHIAのホームページを参照してボイスチャットの環境を整えておいてください。
http://bahia.gozaru.jp/
なを実際に声が出せない場合も環境をセットしてください。聞くだけの一方通行でも構いません。ゲームの進行はボイスチャットでご案内します。

BAHIAのボイスチャット鯖はパスワードがかかっています。パスワードがどうしてもわからない人は、ゲーム開始直前にIL-2の鯖のゲーム内チャットでお知らせします。
(事前にrowhei@gmail.comもしくはBAHIAに直接問い合わせしておくことをおすすめします)

ゲーム難易度

フライトモデル、武器モデルは全て「リアル・モード」です。ミニマップ上にアイコンは出ません。外部視点はありますが、自機と友軍機の外周だけです。IDは表示されますが、かなり近接しないと表示されません。(リアルの戦闘機パイロットの視点)

必ずしも空母に着艦できなくても友軍空母の周辺に軟着水すれば帰還とみなされます。ただし実戦では帰還する機会は殆ど無いと言っていいでしょう。

史実的には「珊瑚海海戦」「ミッドウェー海戦」を模していますが、ゲームの都合上護衛艦や対空砲火を省略してあります。

IL-2のゲーム鯖、並びに最新の連絡事項は
http://rowhei4.bbs.fc2.com/

をご注目ください。



   
inserted by FC2 system