あっ! 本当に来た・・・・

IL-2 1946「初日の出フライト」は離陸して、まっすぐ飛んで、着陸するだけですのでキーボードだけで十分楽しめます。

IL-2 1946初めましての人も、ずいぶん遠ざかって忘れちゃってる人もほんの少しのキーを覚えるだけでみんなとフライトが楽しめる設定にしてあります。
ミッションには「空中発進ホーム」と「目的地いきなり出現ホーム」があり、究極は繋げて鯖に入るだけでもおkです。

それじゃーあんまりですので、いっしょに飛びましょう。

だいたいジョイスティックは持っていてもはずしちゃってずいぶん時がたっちゃったら設定なんて面倒臭いものです。そこでジョイを持っていないか、いまから設定するのも「何だかなぁ〜〜」というひとはいっそキーボードのみでご参加ください。

機体はどれでも良いのですが、”双発”の”レベルスタビライザー機能”が使える機体が良いでしょう。特に一式陸上攻撃機(G4M1-11)がオヌヌメです。

ただしデフォではキーマップに”レベル・スタビライザー”がありませんので、トップメニュー画面から「Controls」に飛んで、その中の「Level Stabilizer」に何かキーを割り当てて・・・・
何?めんどうくさい?
じゃあ、

このファイルをダウソロードして解凍してください。

http://1drv.ms/1vNCzGr

IL-2 1946のゲームフォルダーの中の「Users」というフォルダーをあらかじめコピーして安全な所に保存しておいて下さい。(以前設定ジョイなどを設定したひとは必ず複製をとっておいてください)

そしてダウンロードしてきたUserというフォルダーをIL-2 1946のゲームフォルダーに上書きします。
パイロットの名前はメインメニュー画面のPilotのボタンを押してコールサインを自分のものに変えておいてください。
 




機体操作関係の簡略 キーマップ



視点等の簡略キーマップ ([C]以外はShiftかCtrlとの同時押しです)

 鯖への接続はメインメニューから「Multiplay」→「Join Server」と進み
Server addressのところに

flaregames.ddo.jp:21002

とキーボードから入力してjoinです。
(その前にTeamSpeak3でイベントのボイスチャットにつないでおいて下さい。解らないことや忘れちゃったことがあったら誰でもかまわず質問してください)

事前にTOP GUN鯖などにちょこっとおじゃまして(ちょこっとじゃなくても結構ですが)
接続のテストをしてみてください。

TOPGUN
flaregames.ddo.jp:21007 とか flaregames.ddo.jp:21003 あたり・・・・

メインマップから出撃基地の選択です。
北九州の2つの基地のうち、最北端(マップの上端)は”空中発進”、その下が通常の飛行場です。キーボードでも注意してやれば通常基地から離陸できます。

機体を選んで(一式陸上攻撃機が良いでしょう)装備をemptyにし、燃料は50%で十分に飛べます。
合図(もしくは指示)があったらFlyを押して出現します。

空中発進の場合すぐやることは[Shift]+[L]を押して”レベル・スタビライザー”をONにし、[R]を数回押して”ラジエター”を開けることです。発進時はまだ夜が明けず暗いので[Crtl]+[L]でコックピットのライトをつけ、[Shift]+[N]でナビライトを点灯します。

[Shift]+[R]で動画トラックの録画開始、ON/OFFです。動画をとっておけば後からメインメニューのトラックで「new track」として録画されます。

[Crtl]+[F1]でコックピットをOFFに出来ます。空中発進は高度1,000mで180度に向いて飛び出しますのでひとまずそのままレベル・スタビライザーを入れた状態で直進し、通常飛行場まで自動飛行を続けてください。飛行場を過ぎたら一旦[Shift]+[L]でレベル・スタビライザーをOFFにして、カーソルキーの[↑]を数回押して高度をあげていきます。
ほぼ3,000mに達したら再度[Shift]+[L]でレベル・スタビライザーをいれ、後は”放置プレー”で大丈夫です。方角180、速度270km/hぐらいが適当でしょうか。後は編隊長(2015年 歳男)の指示にしたがってください。

[M]でミニマップが見れますのでだいたい自分がどのあたりを飛んでいるかわかります。マウスホイールで縮尺を上下できます。白い機体が南を向いて飛んでいればOKです。もういっかい[M]を押すとマップは消えます。

[Shift]+[F2]で味方の機体を眺めたり、[C]で銃座に移って周りを眺めたりどうぞ。
数回[C]を押して操縦席にもどったら[F1]でコックピット視点、ニューメリックの[5]で真正面に向き直ります。
だいたい05:48amあたりで東から(あたりまえか)”初日の出”があります。

ちゃんと180度方向に飛んでいれば、しばらくすると着陸基地が見えてきます。そこからは[Shift]+[L]でレベル・スタビライザーをOFFにして、数字キーから小さい数字を選んでエンジン出力を落とし下降していきます。基本的に基地を中心に左回りで旋回しながら着陸の順番をまちます。[↑][↓][←][→][Z][X]を駆使して旋回、降下をしましょう

TeamSpeakを通じて”管制官”が着陸の指示を出しますので、それに従って着陸します。
フラップは[V]で下げ、[F]であげ、着陸ギアは[G]で上げ下げです。
キーボードプレーヤーには、通常の参加者から選ばれた『着陸誘導機』が正しい着陸態勢まで先導することになっていますので、ディスプレ上で、その機体について行けば誰でも着陸できます(たぶん)。

[Ctrl]+[F1]でコックピットOFFの状態で画面上に動きまわる小さな円は、”いままのままの動エネルギーで行った場合の将来の飛行方向”を示していますのでそれを参考に滑走路の中心をとらえてゆっくり降りればおk。
接地したらキーボードの[1]でエンジン出力をゼロにし、[B]で車輪のブレーキをかけます。ここで注意することは[B]を押し続けると急に減速して”でんぐりがえし”になってしまうことです。ポンポンとポンピングブレーキをかけてください。
一旦止まったら、再度出力をあげて滑走路からはずれて集合地点にむかいます。

集合場所で最後に「集合写真」をとります。
その時、爆弾を投下するというイタズラをするひとが必ず毎年いますが、最近のバージョンでは爆弾はある程度の高度から投下しないと炸裂しないんだな〜〜これが。


着陸に自信が無かったり、運悪く他の機体とぶつかるなど「やっちまった」場合はボイスチャットで「てへぺろvv」とか言いつつ[Ctrl]+[E]を数回押してパラシュート脱出し、南側の基地から出現してください。一番下は目的地付近の空中発進、その上は目的地空港です。

ジョイスティックを持っていない人はこれを機会にお年玉でジョイを購入することをお勧めします。またジョイを外してしまっている人は、どうぞまたつないでIL-2に復活し、いっしょに飛びましょう

【いろいろ書いてありますが究極は・・・・・・・・】

TeamSpeak3で

「解んねぇ〜よ! どーやんだよ。教えろよ!」

と叫べばすべて解決しますww




告知ページに戻る

inserted by FC2 system