本イベントは2013年12月30/31日で終了しました

スクリーンショット

IL-2 1946 マルチイベント

なんちゃって

IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad

お久しぶりっす”バトル・オブ・スターリん(?)グラード”っすかwww「ん(?)」って着くのがミソなんですね 
おう!陸軍キューピー、略して”陸ピー”君じゃないか。久しぶりだな
確かお前は中尉だったよな。タメくち聞いていいと思ってるの? 
失礼しました。老兵中将殿!毎回ふざけた・・もとえ・・楽しいイベント企画ご苦労様でございますっ 
 しかし、IL-2 Cllifs of Doverでは散々な目にあったから、IL-2 Battle of Staringradも心配していたが、そこそこ開発されているじゃないか。
オープニングから待機画面まで、まんまRise of Flightなのが笑えますね。さすが「777スタジオ」の楽しい仲間たちです。 
これで、それぞれの機体を小出しに小売していくわけか・・・一機700円から1,000円ぐらいで切り売りかな。いや、もっと高いかもな。以前CloDの開発が、「IL-2 1946レベルの機体は三ヶ月もあれば作成できたが、IL-2 CloDだと半年かかる」とか言っていたからな。 
 何とかパックとか言って”まとめてお得セール”とか、”ガンポッド・MODパッケージ”とか、なんだかんだ言って「コンプリート欲」を?き立てようとするビジネススタイルでしょうね。個別マップなんかも売出そうですし、キャンペーンシナリオも別売りになるかもです。実際Rise of Flightでやってるスタイルになるでしょう。
これでBF109の各機体を別々にちょろちょろと出されたら好きな人は、たまらずコンプ買いするだろう。金が幾らあっても足りないな・・・・・・・ってそこで、我々はIL-2 1946で一足先に”無料”でなんちゃってBoSを楽しもうという企画なのだ。 
機体も初期BoSパックに入っていそうなBF109F4とLagg3、それにJu87-D3ですね。ステージも雪景色でマップも完成度の高いスロベキアです。






 
では陸ピーから今回のイベントの概要を説明してもらおう 
●使用ゲームバージョン
 IL-2 1946 4.12.2m オリジナル

●スタイル
 ドッグファイト 人間同士のチーム戦

●最終目的
 ドイツ側は前線を押し上げてスターリングラード方面に進み赤軍ソビエトを駆逐する。
赤軍ソビエト側は前線を押し返してドイツ軍をウクライナ側に駆逐する。

バトルは各ステージで行われ、すべて共通です(一回のマップの勝敗の結果によって、次に回すマップが変化していきます:ただし鯖主が手動です。毎回再ジョインをお願いすることになりますので宜しくw)

ドイツ軍は青で攻撃側、赤軍ソビエトは赤で防衛側です。これはすべてのステージ共通です。
青は空中発進、赤は基地の地上から発進します。
基地には
2つの「ターゲット(補給基地)」が設置されています。これを所定時間内に攻撃し、基地のダメージが75%に達したら青の勝ち、逆に所定の時間内までに青がダメージを入れられず赤が「ターゲット(補給基地)」を守り切ってしまったら赤の勝ちになります。

(↑↑↑ ターゲットの補給基地)

イベントスタート時は『ステージ0』から始まります。青が勝つと鯖をリスタートさせ、『ステージ+1』に移行し、戦闘が再開されます。もし『ステージ0』で赤が所定時間内守り切ってしまった場合は『ステージ−1』に移行します。ドイツが勝つとプラス方向にマップが進み、スターリングラードに向かって前線を押し上げている感じです。

『ステージ−1』で青が勝つと『ステージ0』に戻り、もし赤が勝つと『ステージ−2』に移行します。そして『ステージ−3』で赤が勝ってしまうとイベントゲームオーバーで、赤軍ソビエトの赤の勝利が確定します。赤軍ソビエトが勝ち続けるとマイナス側に進みドイツはウクライナに押し戻されて行きます。

すなわち、各ステージの勝敗の結果によって次の戦闘エリアが行ったり来たりすることになります。ただし、
常に青は攻撃側で、赤は防衛側です



各基地のターゲットとなる補給基地は飛行場に二箇所あり、合計のダメージが75%に達することが必要です。一箇所だけ破壊してもダメです。また、「win」にならないのはオブジェクトが残っている時です。ビジュアル的には破壊されているようでも、再度攻撃が必要な時があります。





スタート時の「0(ゼロ)」ベース



「−1(マイナス1)」ベース



「−2」ベース



「−3」ベース



「+1」ベース



「+2」ベース



「+3」ベース




”所定時間”はイベントの参加人数などを勘案して決定したいと思います。

弾薬、燃料制限あり、外部視点あり、アイコン距離近で行います
 
IL-2の「タイムトリガー」を使ったミッションだな 
人数、技量、その他ミッションのバランスが難しいんじゃないでしょうか 
 まあ、そこはイベントの途中で調整させてもらおう
もし、前線が行ったり来たりしてイベントの時間ないに決着つかなかったらどうするんですか? 
まあ、そん時は次の週とか、次の月とかに続行すれば良いんじゃないかな?リアルでもスターリングラード戦なんて半年ぐらいグダグダやってたみたいだから。 
ゲーム設定ではグダグダどころか飛んで3〜4分以内に相手のスポーンに届きますのでなかなか激戦になると思いますよ。 
で、「いつやるの?」 
 「今でしょ!」って、言わせたいのですか? 
その手には乗りません。予定や都合っていうものがありますから。
http://rowhei4.bbs.fc2.com/
フライトシム初学教練控室イベント掲示板に案内します。

予定としては、年末突発イベントの”大掃除サボり隊”か、2月の”豆まきイベント”を考えましょう。
また、年末大掃除の忙しい時か・・・「今やるの?バカでしょ!」って言われそうだな 
wwwww 
inserted by FC2 system