IL-2 1946 UltraPack3.0 RC4

2012年2月4日 21:30から


  春は名のみの寒い日が続く今日この頃、みんな元気に飛んでいるかな 
  Rowhei中将、お久しぶりです。「空母戦」以来ですね。海軍キューピー、略して「海ピー」です
  おお、海ピーも久しぶりだ。節分は「まめまき」なので、「パラシュートまき」をしたいと思う 
  「豆」ならぬ「空挺兵」をまくわけですね。それにしても、前に言っていたバトルオブブリテン「オペレーションシーライオン」はいったいどうなったんですか?次にやるとか言ってたくせに。 
  あーあれは、3月25日の「Cliffs of Dover発売一周年記念」にいつまでたってもまともに遊べない恨みを込めて嫌味でやってやろうと思ってる 
  ( ´,_ゝ`)プッ 発売のずっと前からDVDを予約して、更に当日にSteamで二つも購入してしまった怨念がこもってますねww
 
  やかましい!で、今回のイベントだがなるだけルールとシステムを簡素化するために、マップもIL-2の初期からあるデフォ・マップと、機体も戦闘機と輸送機のみだ 
   赤と青、どっちも同じ機体、同じ条件なんですか?
   そうだ。これは来るべき大東亜戦争の劈頭に、南方侵攻作戦の鍵となる「日本海軍空挺部隊」すなわち横須賀鎮守府第一特別陸戦隊を運ぶ第一航空艦隊の”特別訓練”として実施される
   つまり、迅速かつ的確に敵の飛行場に空挺を運ぶ訓練とその護衛、また同時に敵輸送の撃墜と護衛戦闘機の排除という”実戦的な訓練”をおこなうという設定なのですね
   その通りだ。ちなみに史実では日本で最初の空挺作戦は1942年1月11日のセレベス島メナドへの降下作戦があり、2月14日には、あの有名なパレンバン空挺作戦が展開されている。
   使用するIL-2のバージョンはどうなります?
   いちおうUltraPack3.0 RC4を使う
   ゲームの流れを簡単に説明してください
   まず、参加者は二つのチームに分かれる。仮に「ぞうさんチーム」と「きりんさんチーム」としよう。
   どうでもよいですが、Rowhei中将は「ぞう」とか「きりん」とか好きですね。昔のテレビ番組の『家族そろって歌合戦(1966年~1980年TBS系列)』の影響ですか?古いですね。歳がわかります。
   うるさい!じゃあ「コシジロハゲワシさんチーム」「ベンガルスナドリネコさんチーム」でどうだ。
   www今度はやけにマイナーな動物が出て来ましたね。どっちも絶滅種で存在が危惧される希少動物だし。
   とにかくごちゃごちゃ言わずに2チームに分かれるのだ。初期マップを見てほしい。左に赤、右に青の基地がひとつづつあり、他の10の基地は色が白くなっている。すなわちゲーム開始時にはそれぞれ1つしか基地を持っていないことになる。
   この両端にあるのがそれぞれの『本陣』なんですね
   そうだ。この『本陣』は最後まで敵が占領できない設定になっている。一方、色の白い基地は輸送機で空挺を運んでいって規定の人数をちゃんと降下させると”占領”したことになり、自軍の色にすることが出来る。自軍の色になった基地はフロントマーカーが自動的に置かれて勢力範囲内になるのだ





   ”ちゃんと降下”とはどういう意味ですか?
   そもそも空挺は輸送機の爆弾扱いになっているから、「爆弾投下」のボタンで空挺は降下を始める。別に「爆弾倉扉(ボンバーベイ)」の開閉は必要ない。そしてその降下兵を基地の滑走路の上に着地するように降下させるのだ。
   滑走路のうえじゃなくちゃ無効なのですか?
   厳密に言えば『滑走路を直径とする正円内』だ。その円の中が”基地”と認められる
   降下を開始する速度とか高度とか制限はありますか?
   IL-2では、速度まで制限はないが、高度は関係ある。今回は高度制限を入れていないので、極端な話高度8,000mから空挺を降ろしてもよい。ただし滑走路に着地させるのは至難の業だ。
それとあまりに低空だとパラシュートが開いても落ちる速度が速すぎて空挺は負傷してしまう。
   空挺が機外に飛び出してパラシュートが開き、兵隊が地上でパラシュートを切り離して走り、パッと伏せる行為をする一連の動作をして”ちゃんと降下”と呼ぶのですね




   そのとおり。そして伏せた兵隊が一名”消滅”したら「1名」分カウントされる。
   その人数がカウントされて「占領」判定になるのですね。その人数は累計なんですか?
   そうだ。だから規定の人数が”ちゃんと降下”出来なかった場合、追加の輸送機を送り込むことによって占領できる
   すでに敵に占領されている基地に空挺を撒いたらどうなるのですか?
   もちろん規定の人数分”ちゃんと降下”させれば敵の基地を奪い取れる。ただし『本陣』はいくら撒いても占領できない。
   そうやって、本陣以外の10の基地を獲ったり、獲られたりを繰り返すのですね?
   そうだ。そうやって制限時間が来たときに最終的に自軍の色の基地の多いほうが勝ちというのが、今回の「まめまき大演習」の最終目的となる。
   あのーーー、何かサクッと簡単に勝てるコツとか戦略とかありますか?
   またそーゆー安易なことを聞く。海ピーは”ゆとり”なのか?「○○必勝法」とか「100%勝つ○○」とかパチンコじゃあるまいし・・・
   カタイ事を言わずに教えてくださいよ
 そーだなー。やはり連携だろうな。個人でバラバラに動くより組織だって効率よく占領して行ったほうが早く基地を押さえられる。
それと、輸送機は敵滑走路に強行着陸をして空挺を降ろしてもポイントが入るのだ


着陸状態での空挺降下は禁止になりました。下記のルール改定をご覧ください

   今回のルールも確か、『特攻、味方撃ち、ゲーム途中での寝返り以外は何でもアリ』でしたよね。ということは、出現した基地に帰還とか着陸とかトロトロしたことをせずに、当初の目的を達成したらじゃんじゃんパラシュート脱出してどんどん前線の新しい基地から再出現したほうが効率的ですね
   そうそう。ただし故意の体当たりだけは絶対に避けて欲しい。逆にどんどんやるべきなのは「バルチ」だろうな
   ちょwwおまっwww ”どんどん”って、バルチ推奨なんですか?
   いやバルチばっかりやれと言うのではないが、作戦上敵の基地上空の制空権をとって輸送機の離陸を封鎖することは重要だ。これはあくまでも実戦に即した訓練なのだ。実際の戦場ではバルチもハマチも無い。だいたいバルチされるまで押し込まれるような軟弱者でどうする。不屈の突撃精神をもってしてだな・・・
   なんか荒れそうな要素満載なんですがwwww
   そんな事はない。節度をもって、帝国海軍の軍人らしく気合を入れて正々堂々と日ごろの鍛錬のほどを見せて欲しい。見敵必殺、裂帛の大和魂だ!
   ずいぶんとさっきの「きりんさん」「ぞうさん」とイメージが遠いじゃないですかっ!www
 

ルール改定



具体的なサーバーアドレスやボイスチャットの設定は
http://rowhei4.bbs.fc2.com/
の掲示板をご覧ください



 フライトシム初学教練控室
inserted by FC2 system